
年収4**万円のブログ術

こんな使い方があったのか、まさに盲点驚きの手法とは

Fortigate 40C のACアダプタ自作

f:id:ff2002-0220:20170207111931j:plain
最近ヤフオクで安いので2台買いました。ファンレスでいいですね。ただなぜかよくわからないのですが「ACアダプター欠」みたいな出品がかなり多く、今回落札したのもAC欠だったので作りました。正確には作った、ではなくあの丸いDCコネクタを2口のアレに付け替えただけなのでそこの電気工作オタク君はどうか刀を鞘におさめていただきたい。

給電はCisco ASAやSonicWallの小さい機械に採用されてる名称不明の2口コネクタです。「4.2mm コネクタ」で検索すると出てきます。 f:id:ff2002-0220:20170207113221j:plain
40Cは12V 2.5Aなので適当に12Vで2.5A以上のアダプタを探します。 f:id:ff2002-0220:20170207113606j:plain
今回はこんなのが倉庫にあったのでこれを使います。12V 3.75Aですので十分です。多分です。 f:id:ff2002-0220:20170207114036j:plain
裏にも書いてありますが嘘かもしれないので極性を確認します。間違えると多分ぶっ壊れるので。 f:id:ff2002-0220:20170207114235j:plain
今回は「UJS1148-2P」を使います。オスメスセットになってますが片っぽは使いませんので、売っていれば片っぽだけ買えばいいです。これオスメスはどっちがどっちなんでしょう?ピンでいうとACアダプタ側がメスっぽくて、コネクタでいうとACアダプタ側がオスっぽい。 f:id:ff2002-0220:20170207114822j:plain
手前側だけ使います。 f:id:ff2002-0220:20170207131407j:plain
本物のACアダプタ(FSP036-RABというやつっぽいです)を見て極性を確認します。(この画像は拾いものです。)どうやら上が+ぽいです。上が+というルールなのかもしれません。 f:id:ff2002-0220:20170207115112j:plain
一回差し込むと再利用できない(事になってる)ので熱収縮チューブを入れておくのを忘れないように注意して入れましょう。 f:id:ff2002-0220:20170207115520j:plain
完成です。自分で作らんでもヤフオクで2~3千円で手に入りそうなので買ったほうが安全で楽かもしれないです。 f:id:ff2002-0220:20170207132118j:plain おまけにあられもない姿をアップロードしておきます。FortiWifi用の無線カードをつけるためのブランクでしょうか。おしまい。

QNAP TS-251を買った

買った、といっても一人暮らしを始めた2016年7月に買ったので結構前です。 f:id:ff2002-0220:20170125233634j:plain 実家の時は19インチラックを持っていたのでPRIMERGY RX100 S7という静穏サーバーを使っていたのですが正直ファイルサーバーとしてしか使ってないしNASでよくね?電気も食うし、てかうるさいから無しだなってなったので引っ越しの時に導入しました。

ディスクレス、メモリ1GBモデルをAmazon.comで購入。QNAP製品はco.jpより.comのほうが為替のアレもあるけど恐らく安く買えるよ保証とかは知らんけど。 www.amazon.com 私の買ったときは送料込みで28,749円でした。

QNAP、いろいろできるようですが内蔵メモリの大きさで利用できるアプリに制限があるようだったので8GB×2の16GBに増設しました。 f:id:ff2002-0220:20170125235447p:plain ホームページの仕様にはMax8GBやでって書いてあったけどまあなんかよくわからんけど認識できたし多分使えてると思います。 f:id:ff2002-0220:20170126000847p:plain 参考までに使ったメモリ貼っときます。私が買った時は6,480円だったけど死ぬほど高くなってますね。 nttxstore.jp 別にこれじゃなくてもDDR3-1600(PC3-12800)な低電圧版のメモリなら何でもいいと思います。今日日相性なんて無えでしょう。

これでメモリ制限で動かないアプリはないんじゃないかと思いますが、オタクではないので普通にファイルサーバーにしか使わないと思います。でも全体的な動作が少し軽くなった気がするのでオタクじゃなくてもおすすめです。

今回はQNAP TS-251メモリ16GB載せられるよっていうのを伝えたくて書きました。おしまい。

グランドセイコーをケース研磨に出したら新品(新品ではない)になって帰ってきた

あけましておめでとう。今年の目標はちゃんと生きるです。よろしくお願いします。

2013年7月、初賞与を全額+αで購入したSBGX053であるが、3年目の2016年8月に電池が切れてしまった。モニター電池ながらよく持ったものである。

電池取り換えなきゃなと思いつつ、お金に余裕がなく先月の12月まで放置していたがこの度冬の賞与が入り、まあ3年目だしいっちょ電池交換だけでなくケース研磨もしてもらうかと思いオンライン申し込みから修理を依頼した。 www.seiko-watch.co.jp ガシガシバンバンぶつけまくるので傷だらけである。これは特に気になっていた傷の画像です。 f:id:ff2002-0220:20170112012658j:plain

研磨のメニューはケースのみ、ケース+バンド、バンドのみの3種類。研磨メニューを選択すると電池交換もついでにされるので別途項目を選択する必要はなかった。 冬ボパワーもあるし心機一転ピカピカにしちゃお~と思いケース+バンドで進むと

見積もり(ケース+バンド)
39,000 円+送料+税

いや無理やんこれ4万て、ケースだけだといくらだろ…?

見積もり(ケースのみ)
26,800 円+送料+税

「えっ安~い。」最初に4万と見せられてからだったので(手取りから言って決して安くはない)この金額がすこぶる安く見え、何も考えないでそのまま手続した。

送料は往復どちらもセイコーに頼むと1,620円(税込)、自分で発送すれば返送料のみの864円(税込)となるので756円以内で送れるなら自分で送ったほうが安い。そもそも集荷自体家にいないといけなかったり面倒なので自分で送った方が楽だと思う。

発送
2016.12.11
製品到着(メーカー)
2016.12.12
見積もり
2016.12.12
修理開始
2016.12.16
修理完了
2016.12.27
発送
2016.12.28
製品到着(家)
2016.12.29

ということで申し込み発送から18日で戻ってきた。ちなみに修理代金の支払い方法は代引きです、クレカも使えるよ。佐川のおっさんに「修理で2万ってよほど高い時計ナンスか?普通に時計1本買えますやん」って言われてアハハってなった。
f:id:ff2002-0220:20170112012707j:plain 写真が下手糞でマジで申し訳ない、さっき確認してドン引きした。修理出す前に撮った写真を確認してなかったのは今回かなりのミスである。 左が研磨前、右が後である。手に取った時これもう新品だわってなったね、俺は2万6千円で新しい時計を買ったんだなって思った。しかも意外だったのがバンドについてた爪が引っ掛かるくらいの目立つ傷もきれいに消えていた事、もしかしたら何も頼まなくても軽い研磨はしてくれるのかもしれない。 送料やら税やらでもろもろ28,944円かかったけど新品になるのでかなりおすすめ、普通に安い*1。ちなみにもうぶつけて爪の引っかかる傷つけました死にたいです。おしまい。

*1:手取りから言って決して安くはない

国産腕時計KnotをMakuakeで買ったが手放した

www.makuake.com これのThree Hundred Eternal Membersという形で支援した。シンプルでいいなと思ったのと国産というところも魅力的だなと思ったので。ただその国産品質には疑問が残ることになった。

縫製不良のベルト

待ちに待った商品到着。早速ベルトを時計に装着し腕につけてみる f:id:ff2002-0220:20161214184930j:plain コードバンと自称するベルトはイメージとは少し違った、正直微妙だ。帰宅して時計を外してみると尾錠のところの紐が解れていた...まあそういうこともあるな...とお問い合わせから連絡。返信は割と早く、着払いでココに送ってくれという指示があり発送した。16日後、修理完了との連絡がありベルトが返送された。

動かない竜頭

時間を調整するかと竜頭を引っ張ってみると全く動かない。試しに回る方向へくるくる回していると時刻を調節できるようになった。ねじ込み竜頭か?とも思ったがそういうわけでもなさそうだった。メールでこの症状説明するの面倒くせえなと思ったら店舗が吉祥寺でわりと近かったので直接持ってくことにした。 なんだかんだでまた修理ということになった。結果としては竜頭が曲がっているということだった。メールでのやり取りがないので正確な日数は失念したが確か1か月くらいかかって戻ってきた。ここで終わればまだ持っていたかもしれない。

指紋のような汚れが針についた状態で帰って来る

f:id:ff2002-0220:20161214190146j:plain 写真ではわかりにくいと思うがこれで戻ってきた。針は、針は時計の命です...。これに気が付いた時はもうかなりうんざりしていた。これもメールでやって話がこじれると面倒だと思ったので店舗に持って行った。修理ということになりこれも1か月ちょっとで戻ってきた。

愛着は失われた

ここまでの修理自体にお金はかかっていない。ただ届いてからほとんど着けられることなく修理修理で正直もうこの時計に時間をかけたくないと思い、修理から帰ってきてほどなくしてヤフーオークションで処分した。

たまたま運が悪かっただけとは思っている。この時計とは縁がなかったのだ。物自体は安いし、見た目もNOMOSみたいでおしゃれだし、ベルトも変えやすかったりと今までにない感じでいいんじゃないでしょうか。 ただガラスに指紋が付きやすかったり文字盤も価格相応なのだろうけどチープなので私だったら他人におすすめしないかな。おしまい。

武内Pの腕時計について

去る2015年、アイドルマスター シンデレラガールズのアニメが地上波で放映されていた頃の話である。いつものようにツイッターをしているとこんなツイートがRTされてきた。

ほうほうなるほどね?

2針に見えるけど...まー確かに?秒針は作画の関係で省略かもね。
インデックスは長方形に見えるけど...まー遠目だからね!近くで見たら三角形かもね!
デイトがないけど...
インデックスにアラビア数字1個もないじゃん。

百歩譲って色とケースの形は同じように見える。だがこれを特定というのだろうか。 こんなガバガバな特定が1900RTされて目の前に出てくればキレるわな。これでも腕時計好きなので。

ってことで悔しいので探した、同じ腕時計と思われるものを。

  • シルバーに革ベルト
  • 2針
  • デイト無し
  • インデックスまで伸びるアルファ針
  • バーインデックス、12時は2本
  • ブランドマークの下にブランド名と思われるもの
  • 6時の上に何か書いてある

特徴を上げるとこんな感じだろうか。 とりあえず1時間くらい画像検索してみたら見つけたので買いました。

MOVADO Automatic Classic C89.1157.F4L f:id:ff2002-0220:20161213234259j:plain

ザ・ドレスウォッチという感じだ、冠婚葬祭の時はこれつけていこうと思う。

2針でデイト無し。
バーインデックス、12時は2本で一致。
ブランドマークは小さい丸で一致。
その下のブランド名、針に隠れていてしっかりとは読めないがODVIE?もなんとなくMOVADOのそれに近い。
6時の上に何かが書いてあるのも一致。
バンドがクロコじゃなくてリザードじゃんだって?それこそ作画の関係で省略では?

定価145,800円である。腕時計に興味のなさそうな武内Pでも買いうる価格ではないだろうか。腕時計に興味のない人がジャガールクルトを購入するとは考え難い。
f:id:ff2002-0220:20161217004511p:plain どうであろうかこれが私の答えである。 ただしこの時計も16時間じゃない、アルファ針ではなくドルフィン針、ケースや竜頭、ラグの形は一致していない等の違いはある。 特にラグの形は上で特定と言っていたものの方が近いだろう。今更こんなことをこんなところに書いても誰の目にも触れないと思うがこれだけは書いておきたかったので書かせてもらった。またこれよりさらに近いものがあったらぜひ教えてほしい。怒っていると思うので謝罪もします。おしまい。

牛かつとビーフカツレツ

最近牛かつが流行っていると思う。ただ一つ言わせてほしいのが牛かつとビーフカツレツは違うものということだ。

どういうことか、どちらも牛にパン粉などをつけて揚げたものでその素材にほとんど違いはない。だがその食べ方、味は全く異なるものになる。

牛かつ

今流行りのやつ、いたる所で目にするようになった。なぜか店が地下にあることが多い。「なぜ牛かつ屋は地下にあるのか」ってビジネス書ありそうじゃない?形は整っていて薄く切った状態提供される。肉自体に下拵えはあんまりしてないんじゃないかなと思う。高温短時間で揚げるのが特徴で中はほぼ生の超レア、非常にフォトジェニックですね。山わさびだとかわさび醤油でいただくのが基本。価格も安く1500円もあれば食えることが多い。とんでもなく美味しくはないけどまずい店っていうのはあんまりないのかな?という印象。

f:id:ff2002-0220:20161207135345j:plain 秋葉原の人気店「牛かつ 壱弐参」見た目が良くてウケがいいので友人を連れていったりする。少なくとも5回くらいは行ってると思う。

f:id:ff2002-0220:20161207135424j:plain 高田馬場「牛かつ あおな」生の茄子を初めて食べた。

そのほか吉祥寺の「牛かつ はま野」、浅草の「浅草 牛かつ」なんかを食べた。

ビーフカツレツ

一般的に日本の洋食と呼ばれるものを知っているだろうか。イメージ的にはオムライスやナポリタン、とんかつ、ハヤシライスといったものを提供するお店だ。日本の洋食代表的なお店といえば銀座「煉瓦亭」や日本橋たいめいけん」、御徒町「香味屋」といったお店になると思う*1。こちらのようなお店で提供される牛のカツレツを私はビーフカツレツと呼んで区別している。一般的なとんかつよりは薄く、形は整っていないことが多い。揚げあがりはミディアムレアからウェルダンあたりが多いと思う。デミグラスソースでいただくことが多い。価格は高めで安くても2000円〜くらい。美味しい店は死ぬほど美味く、美味しいくない店はまずいのが特徴。

f:id:ff2002-0220:20161207140704j:plain 五反田「グリルエフ」仔牛カツレツだったかな?

そのほか浅草の「ヨシカミ 浅草店」で食べたかな。比較的高級なのであまり食べたことがない。基本的に老舗の洋食屋に行けば間違いなく美味いものが出てくる価格は高いが価値はある。

私も地に足がついたかなそろそろ銀座を歩いてもいい頃合いかなと思っているので近く煉瓦亭に行こうと思う。おしまい。

*1:言いたいことはあるだろうが私の知っているビーフカツレツを提供している店をあげた。

痔になった

痔になったのでなんとなく節目かなと思いはてなブログを始めようと思う。よろしく。また続かなかったらごめん。

一か月くらい前だろうかお尻をトイレットペーパーで拭くとなんか痛いなと思うようになった。

もしかしてこれ痔というやつか!!??

とビビりまくりその日からウォシュレットの後は優しくお尻を拭くようにしていた。
だがそんな努力空しく昨日いつものように体を洗っていると肛門付近に謎のしこりに触れる。

やばくねどうしよ

とりあえずありえん体制になりながらブツを確認

完全にいる、完全にやばい

とりあえず「肛門 しこり」でググる
痔瘻の症状とはやばすぎる

いやまてまてまて最初の痔で痔の王様ツモるってそれあり得るか? 症状的には肛門付近にしこりがあるのみ、触ると痛いが何もなければ痛くない。

その他の痔の種類も色々見た。

切れ痔:血は出てない(と思う)し痛くない。これではないだろう。

いぼ痔:多分これだろう、と思う。内痔核は痛くないらしい。でも奥から出てるというよりかは外の皮膚が盛り上がってるように見える。外痔核か?ただこれは痛いのが普通らしい。

はいわからん。ないとは思うが痔瘻だったらマジでやばすぎるので医者に行くことにした。とりあえず職場に電話医者(何のとは言わない)に行くので遅れると伝える。

医者すごい苦手なので、しかも肛門、指突っ込まれたりするのか?痛いのかな?と思うと本当に生きた心地がしなかった。

で病院
ぼく「...~ってことなんですけど。」
医者「じゃあまあ見たほうが早いね。」
ぼく「ハイ」
医者「ちょっと冷たいよ~」
ヌチャ~っと指が入ってきて指をぐるっと一周する。
気持ちいいものではないが痛くはない。
医者「肛門鏡(?)いれます。」
これも痛くなかった。
医者「うんちする時みたいに少しいきんで」
えっマジが出ちゃったらどうしよと思いながら少しいきむ。
医者「はいオッケーですb」

...

医者「血豆ですね。外痔核です。」
とりあえず痔瘻ではなかったので安堵した。
医者「あと中にもあります。」
ぼく「!?」
医者「まあ肛門に負担がかかってるってことです。」
中にもあるとは...全く気が付かなかった。
医者「んじゃ注入軟膏処方しますね。」

一日2回で14日分の注入軟膏をもらいましたとさ。

肛門診察は痛くない。穴なんかあると思うとうんちが怖い血が出たらどうしよ。あと注入軟膏怖い。アナルセックス絶対気持ちよくない。おしまい。