年収5xx万円のブログ術

こんな使い方があったのか、まさに盲点驚きの手法とは

法人向け(?)の謎型番VAIO Pro11をWindows10にアップグレードする

 2015年にNTT-Xで購入したVAIO Biz Pro11(SVP1121TMJ)ですが一生Windows8.1を使いたい気持ちを抑え将来対応せざるを得ないWindows10の勉強のためにアップグレードしようと思いアップグレードを行ってみました。
 なおWindows10にアップグレードを行うとジェスチャー機能、スマート・コネクト・テクノロジー、WiDi、X-Realityその他いろいろ利用できなくなります。
(参考) www.sony.jp  ジェスチャー機能、スマート・コネクト・テクノロジー、WiDiの3つについてはジェスチャーは何のことかよくわからないし後の2つはサポート終了してるのでどうでもいいとして、X-Reality MobileについてはSONY独自の技術で利用できなるのが惜しいですが正直効果よくわからないしまあこれもどうでもいいかなってなりました笑。
 以下のアップグレード情報を参考にながら作業を進めます。普通に10をクリーンインストールすればいいじゃんと思われるかもしれませんがVAIOの場合は謎ドライバ使ってたりする(しかもダウンロードできない)のでサポート情報通りやったほうがいいと思います。 knowledge.support.sony.jp  このページの"Windows 8プリインストールモデル一覧"に当該型番がないことに一抹の不安を感じながらまずWindows8リカバリしたのち8.1にアップデートとここまではよかったのですがアップグレード手順4にてその不安は的中しました。

f:id:ff2002-0220:20191218013608j:plain
スクショとっとけばよかった
 VAIO Update for Windows10 Upgradeを適用しOS Upgrade ModeになったVAIO UpdateがMessageID=1009を吐き先に進めません。モデル名、シリアル番号を取得できていないことから恐らく法人向けの謎型番のせいです本当にありがとうございました。
 googleで調べても解決策が見つからなかったので最後の手段でカスタマーサポートにメール(オタクは故障交換対応に関すること以外カスタマーサポートを滅多に利用しない)を送ってみました。
 「モデル一覧にないので無理で~す(笑)」と一蹴されるだろうなと思っていましたが意外にもご丁寧にこれを適用してみてくださいと"InfoFileURLfor2.reg"というregファイルを送ってくれました。
f:id:ff2002-0220:20191218013635p:plain
 このレジストリを適用したところ正常にVAIO Updateが正常に走るようになり無事Windows10へアップデートできるようになりました。なんでも聞いてみるもんですね。
f:id:ff2002-0220:20191218013646p:plain
 "InfoFileURLfor2.reg"の内容ですがVAIOUPDATEのInfoFileURLを書き換えるものっぽいのですがデータ部が文字化けしててよくわかりませんでした。ファイル名で検索しても何にも引っ掛からないので一般公開されてるものなのか確認のメールを送ってみましたがこちらはまだ返信はありません。このファイルについて公開してよいものなのかもわからないので公開もしません悪しからずご了承ください。
 困ったことがあったらまずはサポートに連絡してみるといいと思います(自戒を込めて)。おしまい。