年収6xx万円のブログ術

こんな使い方があったのか、まさに盲点驚きの手法とは

QNAP TS-251を買った

買った、といっても一人暮らしを始めた2016年7月に買ったので結構前です。 f:id:ff2002-0220:20170125233634j:plain 実家の時は19インチラックを持っていたのでPRIMERGY RX100 S7という静穏サーバーを使っていたのですが正直ファイルサーバーとしてしか使ってないしNASでよくね?電気も食うし、てかうるさいから無しだなってなったので引っ越しの時に導入しました。

ディスクレス、メモリ1GBモデルをAmazon.comで購入。QNAP製品はco.jpより.comのほうが為替のアレもあるけど恐らく安く買えるよ保証とかは知らんけど。 www.amazon.com 私の買ったときは送料込みで28,749円でした。

QNAP、いろいろできるようですが内蔵メモリの大きさで利用できるアプリに制限があるようだったので8GB×2の16GBに増設しました。 f:id:ff2002-0220:20170125235447p:plain ホームページの仕様にはMax8GBやでって書いてあったけどまあなんかよくわからんけど認識できたし多分使えてると思います。 f:id:ff2002-0220:20170126000847p:plain 参考までに使ったメモリ貼っときます。私が買った時は6,480円だったけど死ぬほど高くなってますね。 nttxstore.jp 別にこれじゃなくてもDDR3-1600(PC3-12800)な低電圧版のメモリなら何でもいいと思います。今日日相性なんて無えでしょう。

これでメモリ制限で動かないアプリはないんじゃないかと思いますが、オタクではないので普通にファイルサーバーにしか使わないと思います。でも全体的な動作が少し軽くなった気がするのでオタクじゃなくてもおすすめです。

今回はQNAP TS-251メモリ16GB載せられるよっていうのを伝えたくて書きました。おしまい。