年収6xx万円のブログ術

こんな使い方があったのか、まさに盲点驚きの手法とは

モーリスラクロア アイコン ブラック 42mmのストラップ

モーリスラクロアのアイコンにはイージーチェンジャブル機構という工具なしでストラップを交換できるという便利な機能がある。 ただ「簡単に交換できる」というのと「交換できるストラップがある」というのは当然別の話である。 タイトルのアイコン(型番:A…

GrandSeikoの電池交換を行った

2013年7月に初賞与+αで購入したクオーツのGrandSeiko(SBGX053)ですが3年目の2016年8月に電池切れになり、電池交換と外装研磨を行いました。 そして2020年9月、秒針が2秒ずつ動くようになり二度目の電池交換の時期になりました。 修理がセイコーサービスセ…

法人向け(?)の謎型番VAIO Pro11をWindows10にアップグレードする

2015年にNTT-Xで購入したVAIO Biz Pro11(SVP1121TMJ)ですが一生Windows8.1を使いたい気持ちを抑え将来対応せざるを得ないWindows10の勉強のためにアップグレードしようと思いアップグレードを行ってみました。 なおWindows10にアップグレードを行うとジェス…

Manfrotto Element トラベル三脚 スモールの雲台

三脚を買った 三脚が必要になりどこぞのわけわからん三脚を買って後悔するのも嫌だったし、俺ってば毎朝BialettiのMokaExpress(もちろん粉はイリー(インテンソ))でモカを抽出してイタリアの朝を演出してる生粋のイタリア人なので?Manfrotto(マンフロット)の…

Trelloでの靴管理

PC

みなさんTrello使ってますか?なんかタスク管理で便利な奴です。私は使いこなせていませんが... そんな中で一つだけ「あ~これは良いかも」って使い方を思いついて2週間くらい実践してやっぱ便利なので共有します。 みなさんは革靴使ってますか?職場がスー…

【朗報】MEC光強制オプションレンタルルータを解約可能へ

PC

excite MEC光で月額100円の強制オプションであったレンタルのルータが解約可能になりました。 bbhelp.excite.co.jp 使わないのに返却もできない箪笥の肥やしを返却することができるようになりますやったね。 早速手続したのですがアカウントにログインして解…

カルボナーラの応用

ご無沙汰しております。 本日は偶然おいしいカルボナーラができたのでレシピを公開したいと思います。 といってもたまたまベーコンを切らしていて買いに行くの面倒だなと思っていたところ鮭フレークを発見し代わりに使用してみたところ大変においしかったと…

Fortigate 40C のACアダプタ自作

PC

最近ヤフオクで安いので2台買いました。ファンレスでいいですね。ただなぜかよくわからないのですが「ACアダプター欠」みたいな出品がかなり多く、今回落札したのもAC欠だったので作りました。正確には作った、ではなくあの丸いDCコネクタを2口のアレに付け…

QNAP TS-251を買った

PC

買った、といっても一人暮らしを始めた2016年7月に買ったので結構前です。 実家の時は19インチラックを持っていたのでPRIMERGY RX100 S7という静穏サーバーを使っていたのですが正直ファイルサーバーとしてしか使ってないしNASでよくね?電気も食うし、てか…

武内Pの腕時計について

去る2015年、アイドルマスター シンデレラガールズのアニメが地上波で放映されていた頃の話である。いつものようにツイッターをしているとこんなツイートがRTされてきた。 おそらくだけど最終回で竹内Pが着けてる腕時計のモデルジャガー・ルクルト:マスター…

牛かつとビーフカツレツ

最近牛かつが流行っていると思う。ただ一つ言わせてほしいのが牛かつとビーフカツレツは違うものということだ。 どういうことか、どちらも牛にパン粉などをつけて揚げたものでその素材にほとんど違いはない。だがその食べ方、味は全く異なるものになる。 牛…